ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

葛西臨海公園

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

金木犀が心地良く香る今日このごろ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今年はちょっと時期外れになりましたが、ノムちゃんの会社の庭の金木犀も満開です。


f:id:nomzakki:20231022133417j:image

このあいだお昼休みに写真を撮っていたら、少し前までノムちゃんの上司だった嘱託のおじさんが「何してんの?」って感じにやって来て、金木犀を指して「これなに?」って聞くもんだから、正直「金木犀を知らんのか?」と思いましたが、まぁ興味のない人はそんなものですかねぇ。

さて、ちょっと前の話になってしまいますが、今月の2日に母と一緒に葛西臨海公園に行って来ました。

今日はもう22日ですから、投稿の内容と日にちがちょっとズレちゃってますね(笑)

何ぶん更新のペースが基本週一なもんだから、タイミング次第でこうなっちゃうんだよなぁ。

葛西臨海公園はもうずいぶん前から行ってみたいって話をしてたので、せっかくの機会と思い母を誘ってみました。

まぁ、たまの親孝行ということで(^^♪

 

f:id:nomzakki:20231022133506j:image

ノムちゃんの家から電車でほぼ1時間。

京葉線葛西臨海公園駅を降りると目の前には大きな観覧車が見えました。


f:id:nomzakki:20231022134703j:image

園内の地図を見るとかなり広そうですね。

入り口で入場料を払うと思ってたら、誰も払ってる様子がなかったのでそのまま園内へ。

何せ広いので、とりあえず中央の大通りを海の方へ歩きました。


f:id:nomzakki:20231022134736j:image

しばらく行くと目の前にはガラス張りの建物が。

クリスタルビューという展望ハウスのようですね。


f:id:nomzakki:20231022133604j:image

さらに海の方へ向かっていくと大きな橋がありました。

葛西渚橋という橋で、この橋から先は葛西海浜公園になるようです。

一応、別の公園ってことになるのかなぁ?


f:id:nomzakki:20231022133626j:image

園内では釣りや砂浜で貝採りをしている人が結構いました。

この時期はどんな貝が採れるんだろ?

その日はかなり陽気が良かったので外で昼寝してる人もいたなぁ(笑)


f:id:nomzakki:20231022133749j:image

別の角度から撮った葛西渚橋。

見る角度が変わるとやっぱ見え方も変わりますね。

とりあえず臨海公園の方に戻ります。


f:id:nomzakki:20231022133822j:image

地図を見ると横に広い公園なので左右どっち側からまわろうかと思いましたが、とりあえず池がたくさんある鳥類園の方に行ってみることに。

平日のためか人は少なく、場所によっては歩いてる人もまばらでしたね。


f:id:nomzakki:20231022133857j:image

海沿いを歩いていると、対岸に東京ディズニーリゾートが見えました。

真ん中に写ってるのはシンデレラ城かな♪


f:id:nomzakki:20231022133925j:image

鳥類園の池の様子。

野鳥のためか、池の周りは自然の景観がそのままになっていました。

野鳥を撮影しに来てる方も結構いましたよ。


f:id:nomzakki:20231022134009j:image

観覧車に乗るために公園の反対側へ。

これは観覧車乗り場の近くにある蓮池

時期的に蓮は咲いてませんでしたけど。


f:id:nomzakki:20231022134033j:image

この公園のシンボルと言うべき『ダイヤと花の大観覧車』

日本国内最大級の大観覧車です。

高さは最大で117m。

東京タワー東京スカイツリーはもちろん、東京都庁アクアライン海ほたる房総半島富士山などの有名観光名所を一望できました!(^^)!

一周およそ17分の空中散歩。

乗ってみる価値は十分ありますよ。

高所恐怖症ではないハズのノムちゃんですが、何故か今回はちょっとスリリングな気分でしたねぇ( ̄▽ ̄)

いやぁ、初めて来たもののとにかく広い!

園内をひと通り見て回るだけでも、ゆっくり歩くと2時間くらいはかかるんじゃないかなぁ。

ノムちゃんはともかく、高齢の母をあまり長時間歩かせるわけにいかないので、途中何度も休憩をはさみました。

休憩するところはいっぱいあるので、それぞれのペースでのんびり回れるのはいいですね(*^_^*)

園内にホテルまであるのはちょっと驚きですけど(笑)

ちなみに、当日は気温が確か25~26℃くらいだったので、半袖一枚でちょうどよく絶好のお散歩日和でした。

本来なら金木犀の花もそのくらいの時期に咲いてるものなんですが。

そうしたらいい香りも加わってもっと良かったのに~。

なかなかうまくいかないもんですね。

さて、ここにはもう一つの見どころとして葛西臨海水族園があります。

次回そのお話をしたいと思います。

な~んて言ってて別のネタになったりして・・・。

可能性は大いにあるなぁ(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS