ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

素朴な話

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

10月ももう終わりだというのに暖かい日が続いてますね。

昼間は長袖一枚でもちょっと暑いくらいです。

まぁ、今朝は雨が降っていてちょっと肌寒かったですけど・・・。

天気予報を見る限り、向こう一週間くらいは暖かい日が続きそうな感じかなぁ。

このあいだ千葉の栄町付近を通ったんですが、ちょっと気になる光景を見てしまいました。

千葉都市モノレール栄町駅の下に葭川って川が流れていて、橋の上からコイがたくさん泳いでるのが見えるので通りがかるときは必ずと言っていいほど覗くんですけど・・・。


f:id:nomzakki:20231029140901j:image

また自転車が投げ込んでありました。

前にも一度赤い自転車が沈んでるのを見かけたことがありますが、やっぱ気分のいいものではありませんねぇ。

誰がこういうことするんだろ?


f:id:nomzakki:20231029140929j:image

さて、ノムちゃんにとって栄町と言えばこの子を忘れてはいけません。

今回もちゃんと会えましたよ(^^♪


f:id:nomzakki:20231029142739j:image

相変わらず人懐っこくて誰が近づいても動じません。

マイペースにくつろいでいます。

ここを通りかかる人にとってのちょっとした癒しになっているみたいですね。

話は変わりますが、昨日母と一緒に佐倉市内にある麻賀多神社に行って来ました。

母曰く、神社の向かいで佐倉市菊花連合会主催の『菊花展』が開催されているとのことで、暖かく陽気も良いのでお散歩がてら付き合うことに。

せっかくなので少し歩くことにして、神社からほど近いところにある佐倉城址公園に車を置いて行ったのはいいのですが・・・。

途中のイチョウ並木のところにギンナンの実が落ちていてメチャ臭い!( ゚Д゚)

まぁ、ギンナンの臭さは説明する必要はありませんね(笑)


f:id:nomzakki:20231029141005j:image

麻賀多神社の境内にも大きなイチョウの木があってやっぱりたくさん落ちてました。

実を踏んづけないように歩くのは大変でしたね。

ノムちゃんが参拝しているあいだ、母は向かいの『菊花展』に行ったのですが、意外とすぐに戻ってきてしまいました。

それもそのハズ、今年の異常な暖かさのために肝心の菊の花がまだ咲いていなかったようです(-_-;)

確かに会場はあって係員も数人立っていましたが、お客はほとんどいなかったのもうなずけますね。

結局何をしに来たのかわからないまま帰路につくことに。


f:id:nomzakki:20231029141030j:image

途中、カフェらしきお店の前に不要になった植木鉢がたくさん置かれていたので、母の希望でもらって帰ることに。

まぁ、お持ち帰りできるおみやげがあっただけマシかと思いましたが、これが結構重い!

車まで15分くらいの距離でしたがちょっと大変でした(笑)

帰りに佐倉市内ではちょっと有名なコスモス畑に寄っていくことに。


f:id:nomzakki:20231029141053j:image

佐倉西高校の近くにあります。

農道に沿うようにたくさんのコスモスが植えられています。


f:id:nomzakki:20231029141105j:image

反対側。

かなり遠くまで続いています。


f:id:nomzakki:20231029141116j:image

今がちょうど見ごろですね!(^^)!


f:id:nomzakki:20231029141127j:image

昨日から見れば明日(つまりは今日)開かれるみたいですね。

テントなど会場の準備もされていました。

今日はちょっとあいにくの天気ですけど。


f:id:nomzakki:20231029141135j:image

毎月28日は「にわとりの日」ということで『とりの日パック』を買って帰りました。

これが昨晩のお酒のお供になったわけで♪

今回は前回の予告したのと違う内容になってしまいましたね。

前回のブログを見てくれた方は「あれ、葛西臨海水族園の話は?」って思ったかもしれませんが、今回はノムちゃんの気まぐれで違う話になってしまいました。

申し訳ありませんが、次回以降にご期待ください。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS