ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

向日葵と秋桜とちょこっと桜

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

ここ数日、11月とは思えないくらいの暖かさが続いてますね。

天気予報によると今年は気温に関する記録をことごとく更新しているようです。

今月の3日は祭日でしたけどノムちゃんはお仕事。

お昼休みに会社の隣にある公園へお散歩に出たところ・・・


f:id:nomzakki:20231105145005j:image

の花が咲いてました〜♪

十月桜というのがありますが、ここのところの暖かさのせいか、例年よりいっぱい咲いているように感じます。


f:id:nomzakki:20231105145017j:image

秋に咲く桜も味わいがありますね(*^_^*)

祭日ということもあってか園内には多くの人が訪れていました。


f:id:nomzakki:20231105145034j:image

ただ、気温が高かったせいか日向ではちょっと暑かったです。

白鳥のペアも日陰でのんびりとしてましたよ~。

話は変わりますが、昨日は印旛沼のほとりにある佐倉ふるさと広場に行って来ました。

オランダ風車で有名なところです。

ここは春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスとその時期ならではの花を観賞できる、地元ではちょっとした名所になっています♪

今の時期はコスモスが満開で見ごろを迎えています。


f:id:nomzakki:20231105145101j:image

どーですこの景色(^^♪

ピンク色の絨毯のように一面に広がっていますね。


f:id:nomzakki:20231105145116j:image

別の角度から。

土曜日ということもあってかたくさんの人たちで賑わっていました。

中には本格的なカメラで熱心に撮影してる人もいましたよ( ̄▽ ̄)♪

さて、秋の花と言えばやっぱりコスモスですが、今年はちょっと様子が違ってまして・・・。


f:id:nomzakki:20231105145212j:image

なんと、今ひまわりも満開になっているんです!(^^)!

まさか11月にひまわりが咲いているとは驚きですね。


f:id:nomzakki:20231105145707j:image

コスモス畑とひまわり畑の間が駐車場になっているので、ピンクとイエローのコラボ写真は残念ながら撮れませんでした。

それにしても11月に満開のひまわりを見たのは初めてです。


f:id:nomzakki:20231105145254j:image

英語で「サンフラワー」と言うように、夏の太陽のもとで咲き盛っているイメージがありますからね。

今、夏日が続いてるからちょうどいいのかもしれませんけど(笑)

もちろん、こっちの畑も多くの人々が集まっていましたよ。


f:id:nomzakki:20231105145720j:image

数日前にはニュースでも取り上げられてました。

まぁ、ノムちゃんもそれ見て行った口なんですけどね。

話が前後しますが、2日の木曜日は船橋市にある船橋アンデルセン公園に行って来ました。

こちらもコスモスがいっぱいありましたよ~。

園内には何軒かアイスクリーム屋さんがあるんですけど、その日もかなり暑かったせいかソフトクリームとか食べてる人をたくさん見かけました。

そういえば、ノムちゃんの大好きな漫画『ちいかわ』でもソフトクリーム食べてるシーンあったなぁ(*^▽^*)


f:id:nomzakki:20231105145351j:image

尊敬するラッコ先輩にドライブに連れて行ってもらったときに、途中のサービスエリアで食べてましたね。

話を戻しますが、園内にはあまり見たことのないタイプのコスモスもたくさんありました。


f:id:nomzakki:20231105145413j:image

北ゲートを入ってすぐのところにある『であいの泉』のそばにあったコスモス。

白とピンクが混ざり合って非常に美しいですね♪


f:id:nomzakki:20231105145438j:image

コスモスの花で造られた『花めいろ』には黄緑色のタイプがありました。


f:id:nomzakki:20231105145505j:image

黄緑色のコスモスなんて初めて見ましたよ。


f:id:nomzakki:20231105145526j:image

別の場所には花の形がまん丸のタイプも!

パスポートの菊のマークみたい。

ま、キク科の花なんだからに似ていて当たり前なんですけど(笑)

船橋アンデルセン公園については次回詳しくご紹介するつもりです。

最近、書きたい記事のネタに更新のペースが追っつかなくなってきている気がしますね。

葛西臨海水族園の話はどーなった?」って声が聞こえてきそうです。

更新ペースをもうちょい上げないとダメかなぁ。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS