ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

人気のメルヘンパーク

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

いやぁ、今日は本当に寒かったですね。

場所によっては師走なみの気温のところもあったとか。

つい先週は半袖で歩いてる人がたくさんいた日もあったのに、一体何なんでしょうねこの寒暖差。

こう日ごとの寒暖差が大きいとつい体調を崩してしまいます。

みなさんも体調管理には気をつけましょう。

ところで、みなさんはアンデルセン童話ってご存知ですか?

少なくとも「アンデルセン」という名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンは19世紀に活躍したデンマーク出身の童話作家で、代表的な作品としては『マッチ売りの少女』や『人魚姫』、『みにくいアヒルの子』などがあり、おそらく大抵の人は子供のころから絵本など何かしらの形で触れたことがあると思います。

何せ、グリム童話イソップ童話と並び世界三大童話のひとつとされるくらいですからね♪

先週、そのアンデルセンをモチーフにしたふなばしアンデルセン公園というテーマパークに行って来ました。

かなり人気のあるところなのでご存知の方も多いと思いますが。

公園に着いたのが午後1時半くらいだったかな。

平日だったせいか駐車場は比較的空いてましたね。

ワンパク王国ゾーンにある北ゲートから園内へ。

ちなみに、入園料は大人1人900円。

65歳以上のシニアは無料となっています。

ただし、年齢を証明するものが必要になるので、その点は注意しないといけません。


f:id:nomzakki:20231112121321j:image

入ってすぐのところにある、芸術家の故岡本太郎が制作した「平和を呼ぶ」像

船橋市平和都市宣言記念として1988年に建立されたそうです。

芸術とかに疎いノムちゃんにはこういうの物の良さはよくわかりませんが(笑)


f:id:nomzakki:20231112121426j:image

広場の前にある噴水。

であいの泉というそうです。

周りには季節のお花がたくさん(^^♪

やっぱり春と秋はお花が見ごろですね。


f:id:nomzakki:20231112121452j:image

ワンパ王国ゾーンとメルヘンの丘ゾーンを結ぶ太陽の橋。


f:id:nomzakki:20231112121511j:image

橋の上から見た池の様子。

ボートに乗ってる人も見えますね。


f:id:nomzakki:20231112121540j:image

園内唯一のレストラン。

屋外でバーベキューもできるみたいです♪


f:id:nomzakki:20231112121614j:image

19世紀のデンマークの一般的な農家を再現した建物。

中は博物館のようになっていて、当時の農家の生活を知ることができます。


f:id:nomzakki:20231112121639j:image

前回の記事で紹介した黄緑色のコスモスがあった花めいろ

ここは時期によってその季節の花で迷路が作られるようですね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20231112121703j:image

ハーラルの石碑のレプリカ。

ハーラルとは10世紀ごろに活躍したデンマークの王で、デンマークの歴史に大変大きな痕跡を残した人物として知られています。

石碑についての詳細は割愛しますが、以前は東京都渋谷区にあるデンマーク大使館の玄関にあったものが、ここに寄贈されて置かれているようですね。


f:id:nomzakki:20231112121728j:image

あ、工事中!

本来ならここに大きな風車があったのに( ゚Д゚)

そういえば入口に書いてあったな。


f:id:nomzakki:20231112121755j:image

ここはコミュニティセンター

グッズショップの他に、救護室や迷子預り所などがある管理棟のようなところ。

ここも北欧ムードのある建物ですね。


f:id:nomzakki:20231112121828j:image

ショップの前の広場にある噴水。

周囲にたくさんの花があってとても綺麗です♪


f:id:nomzakki:20231112121855j:image

アンデルセンの部屋を再現したギャラリーやシアター、絵本などがある童話館

入口の左側に子供たちと親しんでいるアンデルセンの像が置かれています。


f:id:nomzakki:20231112121933j:image

池の周辺を散策。

北欧のちょっとした自然の中を歩いているような気分でしたよ!(^^)!


f:id:nomzakki:20231112122001j:image

橋の上から池をのぞくと大量のコイが!

公園の池のコイたちはどこも人に慣れているらしく、エサをくれると思ってすぐに寄って来ますね(笑)


f:id:nomzakki:20231112122045j:image

ワンパク王国ゾーンにあるにじの池のそばでちょっと休憩。

真ん中から噴き出してる水しぶきで小さな虹が見られるとか。

池の周辺ではたくさんの子供たちが水遊びをしてました。

その日は11月とは思えないくらい暖かかったですからね。

半袖やノースリーブで歩いてる人もいっぱいいましたし。

中には池の中に入ってしまう子もいましたよ(*^▽^*)

この池は実際に浅いプールとして夏場は入って遊べるみたいです。

監視員もちゃんと配置されるようですし。

今はオフシーズンなので本当は入ってはいけないんですけど、もうみんな黙認しちゃってましたね(笑)

今回はワンパク王国ゾーンとメルヘンの丘ゾーンしか歩きませんでしたが、ここには他にも四季折々の里山の自然を感じられる自然体験ゾーンアンデルセン童話の世界をイメージした花の丘ゾーン、子供たちが自由な発想で作る楽しさや、童話の世界の登場人物を演じる喜びや感動を体験できる子ども美術館ゾーンなどがあり、ゆっくりとまわったらそれこそ何時間かかるかわかりません。

飲食施設なども充実しているので朝から夕方まで一日中遊べますよ♪

こちらふなばしアンデルセン公園の公式サイトを載せておきますので、興味のある方はぜひ。

暖かかった晩秋の日の午後、陽光あふれる中で北欧ムードを味わうことができてとてもいい気分でした。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS