ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

明治神宮外苑の銀杏並木

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

本来なら今回は前回の続きになるところですが、ちょっとばかり予定を変更して時事ネタでいきたいと思います。

続きを期待されてた方はごめんなさいm(__)m

よく晴れて超暖かかった一昨日の金曜日、母と一緒に明治神宮外苑銀杏(いちょう)並木を見に行きました。

昨日、今日は寒かったですけど、勤労感謝の日だった23日と一昨日の24日は記録的な暖かさでしたね。

ニュースで見ましたが、23日は過去最も暖かい勤労感謝の日になったみたいです。

海で水遊びや日光浴をしてる人もいたようですね。

祭日のイベントなどでも冷たいビールやアイスクリーム、かき氷なんかもよく売れたんじゃないでしょうか。

ノムちゃんたちも当日は一応薄手の上着を持って行きましたが、ほとんど着ることはなかったです。

11月の下旬だってのに( ̄▽ ̄)


f:id:nomzakki:20231126110048j:image

最寄り駅の外苑前駅から歩いてすぐのところにありました。


f:id:nomzakki:20231126110123j:image

一応平日だったのですが、とにかく人の多いこと多いこと。

何せ有名な観光名所ですからね。

加えて、周辺の土地の再開発の影響で、現在の景観が見られるのは今年で最後になるらしいとのことで、そりゃあみんな見に来るハズですわ。

まぁ、ノムちゃんたちもその口ですけど(笑)


f:id:nomzakki:20231126110148j:image

まだ完全に見ごろにはなってないようで所々葉が青い木もありましたが、大部分は黄色く色付いてましたね。


f:id:nomzakki:20231126110231j:image

太陽の光に照らされて黄金に輝いて見えます!(^^)!


f:id:nomzakki:20231126110448j:image

道行く人たちもみんな写真や動画を撮ってました。

外人さんもいっぱいいましたね。


f:id:nomzakki:20231126110318j:image

それにしても、ここのイチョウの木は何でこんな垂直にまっすぐなんでしょう?

どの木もみ~んな先端がとんがってますよね。


f:id:nomzakki:20231126110610j:image

雲一つない快晴のもとで、色づいたイチョウ並木はホントに映えます(^^♪

実が落ちてて少々臭うとこもありましたけど(笑)

とにかく人が多いので警備の人も交通整理が大変そうでした。

暖かさを通り越して暑かったせいか、近くの自販機で飲み物を買おうとしたら冷たい飲み物がほとんど売り切れ!( ゚Д゚)

この後は明治神宮へ行くことに。

ちょっと遠いので当初は電車で行く予定でしたが、せっかくの機会なので歩いていくことになりました。

まぁ、めったに来ることもないであろう場所ですからのんびりお散歩てことで♪


f:id:nomzakki:20231126112146j:image

JR千駄ヶ谷駅の前を通ったら向かいに国立競技場が。

間近で見るとやっぱ圧巻ですね~(*^▽^*)


f:id:nomzakki:20231126112206j:image

何気に途中の道沿いにも銀杏の木がたくさんありました。

外苑の銀杏並木ほどではないものの、十分綺麗ですね。

明治神宮まで徒歩でおよそ25分、代々木方面にある北門に到着。

というわけで、この続きは次回にしたいと思います。

な~んて言っててまた『北斗の拳』の話に戻ったりして(笑)

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

CSS