ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

都会のオアシス

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今回は前回の続きなので前置きは無しです。

神宮外苑からちょっと遠かったですが、JR千駄ヶ谷駅前の通りを線路沿いに歩いて明治神宮の北門に到着。


f:id:nomzakki:20231203122022j:image

マップを見るとかなり広いので、どこをどう見て回るか迷いましたが、まずは参拝からということで社殿を目指します。

当日は南風がかなり吹いてましたが、広い森に囲まれているせいか境内はかなり穏やかでしたね。


f:id:nomzakki:20231203122043j:image

大鳥居から社殿に向かう途中で菊花展が開催されていました。

せっかくなのでちょいと見ていくことに。


f:id:nomzakki:20231203122122j:image

菊の花にもいろんな種類があるみたいですね。


f:id:nomzakki:20231203122148j:image

普段はあまり目にしないようなタイプの菊がたくさんありました。


f:id:nomzakki:20231203122244j:image

これも初めて見るタイプだなぁ。


f:id:nomzakki:20231203122307j:image

お、ようやく社殿が見えてきた。

それにしてもここを含めて3つも鳥居をくぐったような( ̄▽ ̄)


f:id:nomzakki:20231203122324j:image

これは南神門

こういう建物を「神門」と言うのを今回初めて知りました(笑)


f:id:nomzakki:20231203122347j:image

神門をくぐったところで、ちょうど神前挙式の列を見ることができました!(^^)!

これは参進といって、神職と巫女に導かれながら結婚式場である宝賽殿に向かって歩くというものらしいです。

外人さんにはやっぱ珍しいらしく、みんな写真に撮ってましたね。

そう、ここにも外人の参拝客がメチャたくさん来てましたよ。


f:id:nomzakki:20231203122425j:image

んでもって外拝殿

普通の参拝客が入れるのはここまで。

残念ながら内拝殿は入ることが出来ず、写真撮影も禁止だそうです。

もちろん、ノムちゃんもここでお賽銭入れてお参り。


f:id:nomzakki:20231203122447j:image

外拝殿の近くに大きな楠の木が2本。

こういうのを御神木って言うんですかねぇ。

参拝が済んだところで、南池のある明治神宮御苑に向かいます。


f:id:nomzakki:20231203122515j:image

途中、日本酒の樽がたくさん奉納されているのを見かけました。

よく見ると越乃寒梅剣菱長命泉など見慣れたものもたくさんありましたよ。


f:id:nomzakki:20231203122531j:image

その向かいにはワインの樽がたくさん♪

これはかの明治天皇がワインを大変好まれたことに由来があるようです。

今更ですが、ここ明治神宮明治天皇に大変縁の深いところですからね。

あ、そうそう、御苑に入る前にランチにすることに。

御苑の向かい側にレストランやフードコートがあります。

平日にしてはかなり混雑してましたね。

午後2時を回ってたのでそんなに待たずに入れましたけど。

場所はレストラン代々木

テラス席に案内されました。

暖かかったのでちょうどよかったかな。


f:id:nomzakki:20231203122557j:image

真っ昼間から2人でビール飲んじゃいました(^^♪

かなり歩いた後で喉も渇いていたから最高でしたよ!


f:id:nomzakki:20231203122611j:image

ビールと来れば当然おつまみも要りますよねぇ(笑)


f:id:nomzakki:20231203122624j:image

テラスからこれはまた綺麗なイチョウの木が見えました。


f:id:nomzakki:20231203122658j:image

メインディッシュのビーフシチューオムライス。

ボリュームがあって食べごたえがありました。

値段もそれなりでしたけど。

お腹がふくれたところで御苑へ。

入場料は御苑維持協力金として1人500円。

まぁ、景観を維持するにもお金がかかりますからねぇ。


f:id:nomzakki:20231203122720j:image

明治天皇のお妃昭憲皇太后が釣りを楽しんだという南池

専用のお釣り台があり、そこから撮影しました。


f:id:nomzakki:20231203122735j:image

池の向かいにある隔雲亭

中には茶室などがあり、昭憲皇太后がご休所として使われた場所です。


f:id:nomzakki:20231203122802j:image

奥にある菖蒲田の様子。

今は時期外れですが、紅葉が綺麗でした。

東京のど真ん中とは思えませんね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20231203122823j:image

一番奥まったところにある清正井

江戸時代初期に武将加藤清正が掘らせたとされる井戸。


f:id:nomzakki:20231203122837j:image

今でも水が湧き出ているみたいですね。

それにしても透明度がスゴい!

みんな水面に手を入れてましたよ。

水はそれほど冷たくなさそうでした。

帰りは南門側にあるJR原宿駅へ。

出てすぐのところに駅があるんですね。

ホントはもう少しいろいろ回りたいところですが、何せ広いですから。

全施設をゆっくり回ったら3時間くらいはかかるんじゃないかなぁ。

高齢の母をあまり長く歩かせるわけにはいかないので、続きはまた別の機会にすることに。

11月下旬とは思えない陽気の中、都会のオアシスとも言える雰囲気を味わえて良い親孝行ができたと思います。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

CSS