ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

光と水の贈りもの

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今夜はクリスマスイブですね♪

みなさんはどのように過ごされるご予定ですか?

ノムちゃんはもういい歳したオッサンなので、あまり特別な日って感じはしませんが。

家族と一緒にチキンやケーキを食べながらスパークリングワインで一杯やるのが楽しみと言えば楽しみかなぁ。

できれば美女と一緒に「シャンパで乾杯!」といきたいとこですけど(笑)

まぁ、それはそれとして、クリスマスといえばやっぱイルミネーションをイメージされる方も多いんじゃないでしょうか。

今の時期、いろいろなところで綺麗なイルミネーションを見ることができますよね(^^♪

ということで、今回は茨城県河内町にあるかわち水と緑のふれあい公園のイルミネーションをご紹介したいと思います。

河内町は千葉県側から見ると、栄町から利根川を越えてすぐのところにあります。

栄町といっても、千葉駅近くの大人向けのお店がいっぱいある栄町じゃありませんよ(笑)

な~んてオッサンのつまらないジョークはほどほどにして話を戻します。

かわち水と緑のふれあい公園は利根川沿いのだだっ広い田園地帯の中にありました。

行ったのは暗くなってからなので、かなり遠くからでもイルミネーションが見えましたよ。

なんせ周りは田んぼばっかで遮るようなものなんてありませんし。

おかげで、初めて行った場所なのに全然迷いませんでした。


f:id:nomzakki:20231224131659j:image

入口の様子。

かなりたくさんの人が来ていて車も結構ありましたが、駐車場がメチャ広いので停める場所には全然困りませんでした♪


f:id:nomzakki:20231224131745j:image

この子は河内町のイメージキャラ『かわち丸』。

顔がお米、体がレンコン、腰のワンポイントはあじさいの花。

町の公式サイトによると名前の由来は、河内町の「河内」をひらがなにすることで子どもにも親しみやすく、可愛らしいキャラクターにふさわしいと考えたそうです。

また、「丸」の字には正しいこと、間違っていないこと、完全(欠けたところがない)など素晴らしい意味があり、縁起が良いということでつけられたそうです。

そういえば、船舶の名前に「~~丸」って名前が多いのは字の縁起にあやかってつけられているみたいですね。

ではさっそく公園の中に入ってみましょう。


f:id:nomzakki:20231224131819j:image

道路沿いに川の土手によくある桜並木をイメージしたようなのが。

おや?なんか下にも映ってますね。


f:id:nomzakki:20231224131849j:image

そう、ここは池の周りを囲むように公園が広がっているため、周囲に飾られたイルミネーションがこんな感じに水面にも映るんです。


f:id:nomzakki:20231224131915j:image

どうです?

なんとも幻想的で綺麗ですよねぇ!(^^)!


f:id:nomzakki:20231224131946j:image

散策路に入るとこれはまた綺麗なブルーが広がっています。


f:id:nomzakki:20231224132015j:image

やっぱLEDライトはブルーが映えますね。


f:id:nomzakki:20231224132111j:image

周囲にいる子どもたちが大はしゃぎしてました(*^▽^*)

気持ちはよくわかります。


f:id:nomzakki:20231224132151j:image

お、さっきの案内板に出てたかわち丸もありました♪


f:id:nomzakki:20231224132214j:image

グリーンのLEDもいいですね。


f:id:nomzakki:20231224132237j:image

ブルー系も綺麗ですけど、こういう明るい感じの色合いもなかなかです。


f:id:nomzakki:20231224132310j:image

最近は時間の経過で色が変化するタイプもあるんですね。

最初はグリーンだったのが、


f:id:nomzakki:20231224132333j:image

ブルーに変わり、


f:id:nomzakki:20231224132349j:image

イエローやレッド、


f:id:nomzakki:20231224132406j:image

さらにはピンクへ、面白いですね。


f:id:nomzakki:20231224132422j:image

こんな感じのフォトスポットもあります。

これは裏側から撮影したものですけど。

表側は、人が入れ代わり立ち代わりで撮影していてシャッターチャンスがありません(笑)


f:id:nomzakki:20231224132449j:image

こうしてみるとピンク系もいいなぁ。

あ、そうそう、入口の案内板にありましたが、ここのイルミネーション全体で河内町の四季を表現しているそうです。

ピンクが春、グリーンが夏、イエローやレッドが秋、ブルーやホワイトが冬って感じですかねぇ。


f:id:nomzakki:20231224132517j:image

あ、もしかして、かわち丸があった一角って田んぼをイメージしてるのかなぁ?

時期的には稲刈りのシーズンとか?

そういう風にいろいろイメージしながら見て回ると、単純に綺麗なだけでなく、想像が膨らんで楽しいかもしれませんね(*^_^*)


f:id:nomzakki:20231224132549j:image

ちなみに、公園の周りにはいろいろなキッチンカーが出ているので、軽い飲食を楽しむこともできます♪

ここのイルミネーションは来年の2月18日まで開催されているそうなので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

水面に映る「逆さイルミネーション」は一見の価値がありますよ♪

最後にこのブログを読んでくれたすべての人たちに、Merry Christmas!

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS