ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

ダイヤモンド猫

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今年もよろしくお願いします♪

早速ですが、お正月おせち料理は食べましたか?

最近はあまり食べないという方も多いかもしれませんが、やっぱ年末になると近所のスーパーなどにたくさんのおせち商品が並んでますよね。

ノムちゃんが毎年ちょっと意識して見るのがこれ。


f:id:nomzakki:20240107013901j:image

そう、フナの甘露煮です。

マブナ釣りを好み、フナを飼育しているノムちゃんにはやっぱ気になってしまうんですよねぇ。

ノムちゃん、毎年この話してる気がします(笑)

おせち料理には食材によってそれぞれ縁起の良い意味が込められているみたいですが、フナには一体どんな意味があるんでしょうね。

話は変わりますが、初詣には行きましたか?

ノムちゃんは、毎年元日に家の近所の神社に初詣に行くのが恒例になっています。


f:id:nomzakki:20240107013922j:image

ここは普段は無人ですが、元日には神主さんがいてお祓いをしてくれます。

そのためか結構な数の参拝客が訪れています。

写真は別のタイミングで撮影したものなので人はあまり写っていません。

今年も当然行ってお祓いを受けてきましたが、神主さんとの距離が近かったせいか、お祓い中、感謝と敬意の意味で軽く頭を下げていたところ、神主さんが振るお祓い棒大麻と書いておおぬさと言います)の草の部分がバシバシと頭に当たってしまいました(笑)

何だか「お祓いを受けた」というより「気合いを入れられた」って感じになってしまいましたね(*^▽^*)

んで、ここからが今日の本題。

今年最初の記事ですからやっぱ縁起のいいネタでいきたいですよね。

ノムちゃんにとって縁起のいいものと言えば・・・そう、やっぱり

というわけで、またまた登場していただきましょう。

f:id:nomzakki:20240107013953j:image

SNS上でノムちゃんが超推してる猫ちゃん、癒し家P師匠ことぽんた君です!(^^)!

ノムちゃんは「ぽんたん」の愛称で呼ばせてもらってます。

今回はお正月っぽく、縁起の良いぽんたんのお姿を披露したいと思います♪


f:id:nomzakki:20240107014020j:image

妹のめいちゃんと一緒にお正月の装い。

ぽんたんは「ワシには関係ないニャ」と言わんばかりに居眠りしてますけど(笑)


f:id:nomzakki:20240107014045j:image

おおっ、これはスゴい!

ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド猫」ってとこですかね。

お正月にぴったりの縁起の良い大きめの一枚(^^♪


f:id:nomzakki:20240107014106j:image

お、これもイケてる♪

頭上に天からの光が差し込んでいるようで、なんとも神々しく見えますね。

まさに「猫神様」って感じ。

左がローエングラム伯ラインハルト。

右がニャンコ伯ぽんたん。

凛々しいお顔のぽんたんと、ノムちゃんが大好きなアニメ『銀河英雄伝説』の主人公ラインハルトを並べてみました!

雰囲気が何となく似てません?

「どうニャ、ラインハルトよりワシの方がイケメンじゃろ?、ワシが宇宙を手に入れてやるニャ♪」ってセリフが聞こえてきそうですね(^_-)-☆

ぽんたんが宇宙の王者ってのも面白いかもしれません。

まぁ、ちょっとしたお遊びということでスペシャルゲストにご登場いただきました。


f:id:nomzakki:20240107014458j:image

神秘的でカッコいい姿もいいけど、ノムちゃん的にはやっぱ、ぽんたんはこんな感じで気持ちよさそうに寝ている姿の方が似合ってる気がします。

やすらぎの象徴」って感じで何とも癒されるんだよなぁ。


f:id:nomzakki:20240107014513j:image

めいちゃんと仲良くおくつろぎ。

姿勢だけ見ると、左は人間、右は猫ってとこですかねぇ。

めいちゃんは「あんちゃん、同族同種のハズなのに何か違うニャ~」って思ってるかも( ̄▽ ̄)

そう、このオッサンぽいところもぽんたんの魅力ですね♪

ただいるだけでなごみと癒しを与えて幸せな気分にさせてくれる癒し家P師匠ことぽんた君。

そういう意味でもダイヤモンド猫と言えると思いますよ。

さて、長かったノムちゃんの大型連休も今日を入れてあと2日となりました。

いつもながら、連休直前には「やった、○○連休だ~♪」な~んて思うものの、最終日には「あ~あ、もう終わっちゃった」って気分になるもんです。

あ、そういえばこのブログ、今回でちょうど300回目となりました。

よかったら今後もぜひお付き合いくださいませ。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS