ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

素朴な話 その2

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

この冬はたま~にメチャ寒い日があるものの、比較的暖冬傾向にありますね。

そのせいか、植物の生育にも影響が出ているようです。

2月と言えばが代表的ですが、今年は梅の開花も例年に比べるとかなり早いみたいですね。


f:id:nomzakki:20240204155837j:image

先週末に家の近所にある公園で撮影。

この段階でほぼ満開です。


f:id:nomzakki:20240204155851j:image

こっちは先週会社の庭で撮ったやつ。

これもかなり花が開いてますね。

この分だとの開花もかなり早いのではないでしょうか。

ところで、前回の記事で白鳥のお話をしましたが、ノムちゃんの会社の庭にある池にもこのあいだ白鳥のペアが来てましたよ。


f:id:nomzakki:20240204155939j:image

隣接する公園の池からよく来るんですが、この調子だと春にはまたかわいいヒナの姿を見ることができるかも知れませんね(^^♪


f:id:nomzakki:20240204155952j:image

残念ながらその日のうちにまた公園に戻ってしまったみたいですが、今年はぜひヒナの姿を拝みたいものです。

あ、そうそう、先週の話になりますが、印旛郡栄町にあるJR安食駅あじきえき)近くの大鷲神社に行ってきました。


f:id:nomzakki:20240204160027j:image

大鷲神社と書いて「おおとりじんじゃ」と読むところもあるみたいですが、ここは普通に「おおわしじんじゃ」と読むみたいです。


f:id:nomzakki:20240204160046j:image

表参道の階段。

かなり急勾配です。

若い人はまだしも年配の人にはちょっとキツいかもしれません。

上るときより下るときの方が危険かも?


f:id:nomzakki:20240204160107j:image

すぐ右側にはもっとなだらかな階段が。

不安な方はこっちから上ったほうがいいかもしれません。

ちなみに女坂と書いてありますが、隣の勾配のキツい方は男坂というそうです。

その場に書いてはありませんが(笑)


f:id:nomzakki:20240204160129j:image

急勾配の男坂を上がるとすぐ拝殿があります。

もちろんちゃんとお賽銭入れてお参り。

社務所もあって職員の方が常駐してるみたいなので、お守りなどを購入することもできます。


f:id:nomzakki:20240204160152j:image

帰りは女坂の方から帰ろうとしたところ、少し下りたところにもう一つ拝殿らしきものが。

中をのぞくと巨大な『男性のシンボル(男性器)』が祭られていました。

ここは魂生大明神(こんせいだいみょうじん)というそうで、五穀豊穣、縁結び、子授け、安産、夫婦和合の御利益があるそうです。

残念ながら今回は写真を撮りませんでしたが、拝殿の中には他にもたくさんの男性器を象ったこけしのようなものがたくさん置かれていました。

男性器を祭った神社は他にもあるようで、ノムちゃん的には南房総市厳島神社とかが記憶にありますね。

もちろん、ここもしっかりとお参りしましたよ(笑)

今回はサッと見ただけですが、他の人のブログによるとこの神社にはまだ見どころがたくさんありそうです。

もっとじっくり見ればよかったなぁ。

ってなわけで、また日を改めてゆっくり見に来ようと思います。


f:id:nomzakki:20240204160725j:image

さて、今日の最後になりますが、ノムちゃんがSNS上で超推してるニャンコ、癒し家P師匠ことぽんた君(愛称=ぽんたん)が先月の24日にめでたく11歳のお誕生日を迎えました。


f:id:nomzakki:20240204160739j:image

猫で11歳というと、人間では60歳に相当するそうです。

60歳と言えば還暦ですよ!

ちょっと遅くなっちゃったけどおめでとうぽんたん!(^^)!

これからも仲良くしてニャ♪


f:id:nomzakki:20240204160802j:image

妹めいちゃんのオッサン座り。

ぽんたんがこんな風に座ってるのはよく見かけますが、めいちゃんもなかなか見事なお姿。

「あんちゃんの仕草があたちにも移っちゃったニャ!」って声が聞こえてきそう(笑)

天気予報によると、明日、明後日と関東の平野部でも雪になりそうな感じですね。

明日からまたお仕事なので積もらないといいなぁ。

お互い時間に余裕をもって行動しましょうね。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

CSS