こんにちは、ノムちゃんです(^o^)
いきなりですが、最近ちょっと疑問に思うことがありまして。
神社の階段ってかなり急勾配になっているところが多い気がするのはノムちゃんだけでしょうか?
ノムちゃんが最近行った神社は2か所とも階段がメチャ急でした。
おそらくみなさんの知ってる神社にも、階段が妙に急勾配になっているところが結構あるんじゃないでしょうか。
前々回の記事でご紹介した大鷲神社の階段。
急勾配名上な上、一段一段がちょっと高めなので年配の方にはかなりキツそう。
ここは先週行った八幡神社。
佐倉市内を流れる鹿島川にかかる鹿島橋の近くにあります。
ここもかなり急な階段で、見た目にもかなり危ないですよね。
上から眺めはすごくいいんだけどなぁ。
まぁ、大抵の神社は他からも出入りできるようになっていて、そっちは結構緩やかになってることが多いんですけどね。
さて、ここからが今日の本題。
かなり前の記事で葛西臨海水族園のお話をしましたが、実はあの中にはもう一つの目玉があるので、遅ればせながらご紹介したいと思います。
正直「一体いつの話してんだか?」って感じですけど(笑)
みなさんはペンギンはもちろんご存知ですよね。
そう、あの南極とかにいるやつ。
まぁ、比較的温暖なところに住んでるタイプもいるようですが。
さらに言えば、別に外国でなくてもそのへんの水族館や動物園に行けば普通にいますけど(笑)
葛西臨海水族園にもたくさんのペンギンがいて、そこの名物になってるみたいですね。
ここにはいろいろな種類のペンギンがいますが、今回特に目についたのはフェアリーペンギンという小型のペンギンたちです。
見た目はこんな感じ。
かなり小さいですが、これでも十分大人だそうで。
ノムちゃんは今回初めて見ました。
フェアリーとは英語で妖精を意味する言葉で、名前の通りかなり小型の種類ですね。
別名コガタペンギン、リトルペンギンとも言うそうです。
ペンギンの中で最も小さく最大でも40cm程度にしかならないとか。
小さい体で群れてちょこちょこ歩く姿がまたかわいいんだ(^^♪
主にオーストラリアやニュージーランドなど、比較的温暖な地域に生息しているみたいです。
見た目ではどの子か区別がつかないので、ちゃ~んと色でわかるように目印がついてますね。
もちろん、他の種類のペンギンたちもかわいいですよ!(^^)!
エサやりの時間は特に人気で、お客さんがいっぱいで写真撮るのもなかなか大変でした。
みんなでスタッフのお姉さんの後をちょこちょこくっついて歩く姿がなんとも微笑ましいです♪
ホントは動画をアップできたらよかったんですけど、ノムちゃんはまだYouTubeとか出来る状態ではないのでゴメンナサイm(__)m
YouTubeに公式チャンネルがあるみたいなので、動くペンギンを見たい方はそちらをぜひ。
明日から月曜日、お仕事再開です。
週末のお休みなんてホントあっという間ですね。
ここ数日はかなり暖かいですけど、今度の週末はまた寒くなるみたいなのでお互い体調管理に気をつけましょう。
それでは、今日はこのへんで(^-^)