ノムちゃんの雑記帳

より楽しい生き方を模索するノムちゃんのお気楽雑記帳

歳をとるタイミング

こんにちは、ノムちゃんです(^o^)

今年は4年に一度のうるう年ですので2月の29日がありましたね。

今回はそのうるう年にちなんで、誕生日に関するちょっとした疑問についてお話したいと思います。

ノムちゃん自身を含めて、人は誰でも年に一度の誕生日という日があります。

当然、2月29日が誕生日という人もいるわけでして。

ここでちょっと疑問が生じるかと思いますが、2月29が4年に一度しかないとするなら誕生日は4年に一度しか来ないわけだから、2月29日生まれの人は4年に一度しか歳をとらないのでしょうか?

もちろん、そんなバカなことがあるハズはありません(笑)

ここに誕生日と歳をとるタイミングに関する法律というものの関係があります。

みなさんは自分自身の誕生日は当然知ってるかと思いますが、ではどのタイミング(日時)で一つ歳をとるかご存知ですか?

「そりゃ誕生日当日の0時でしょ?」って思ってる方、残念ながらそれは間違いです。

いや、大多数の人はそれでも問題ないのですが、一部困る人たちがいるんです。

それが2月の29日生まれの人たちです。

もし、誕生日当日の午前0時に歳をとるということになると、さっきの「誕生日が4年に一度だから〜」って話になってしまいますね。

では、いつ何時(なんどき)をもって歳をとることになるのでしょう。

答えは誕生日の前日ということになります。

年齢計算に関する法律では「誕生日前日の24時をもって年齢が一つ上がる」と定められています。

つまり、2月29日生まれの人は前日、28日の24時に一つ歳をとることになります。

要するに、午後12時を24時と解釈するか、0時と解釈するかで法律上誕生日の日付が変わるということですね。

こうすることで誰でも平等のタイミングで年齢が一つ上がることになります。

3月1日生まれの人もうるう年には2月29日の24時、それ以外の年は28日の24時に一つ歳をとることになるので問題ありませんね(^^♪

この法律を理解することで学生時代の出席番号に関する謎も解けるようになります。

みなさんは学生時代に出席番号というのがあったと思いますが、大抵の人はあいうえお順だったのではないでしょうか?

ノムちゃんも高校生の時はそうでしたが、小、中学生の時は誕生日順でした。

だからノムちゃん小学生の時、苗字が「の」から始まるのに誕生日が6月なので、出席番号は5番でした。

この話をすると結構驚かれます。

ノムちゃんが育った千葉県では誕生日順って小、中学校が多いみたいです。

他の都道府県でも少数ながらあるみたいですが( ̄▽ ̄)

まぁ個人的なことは置いといて、では出席番号が誕生日順だとして一番早い人は何月何日生まれの人だと思いますか?

「そりゃ年度の始まりが4月なんだから4月1日でしょ?」って思うかもしれませんが、正解は4月2日生まれの人です。

さっきの法律の話に照らし合わせるともうおわかりですね?

そう、誕生日が4月1日の人は3月31日に一つ歳をとることになりますので、前の年度の中で一番最後ということになるんです。

法律上、小学校だったら入学できるのは満6歳~とされています。

4月1日生まれの人は3月31日の24時に満6歳になることになるので、出席番号が一番最後になるのもうなづけますね。

さて、最後にノムちゃんの趣味の話を少しだけ。


f:id:nomzakki:20240303155706j:image

ノムちゃんが大好きなアニメ『ちいかわ』では、今人気の「パジャマパーティーズ」が放送されています。

パジャマパーティーズとは、パジャマを着た女の子(多分)4人組の人気アイドルグループです。

モブキャラ(顔がのっぺらぼうのその他大勢キャラクター)っぽく描かれてる割には妙に存在感があって、かなりの人気キャラクターですね。

そのせいか、エンディングテーマもこの回からパジャマパーティーズの歌に変わりました。

あの「ウ・ウワワ・ウワ♪~」って歌、ノムちゃんもつい口ずさんでしまいます♪


f:id:nomzakki:20240303155759j:image

ちいかわのベビースターラーメン


f:id:nomzakki:20240303155817j:image

ちいかわのキャンディ。

どっちも会社の同僚の女性が買ってきてくれました!(^^)!

いつもノムちゃんが「ちいかわ、ちいかわ」ってうるさいもんだから(笑)

ホントにもう「いい歳して何やってんだか」って感じですね。

歳のとり方に関する話を書いていてふとそんな気分になったノムちゃんでした。

それでは、今日はこのへんで(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

CSS